公益社団法人 鳥取県宅地建物取引業協会
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宅地建物取引業の免許申請から、実際に営業することができるようになる免許証交付までの期間は約3ヶ月(標準期間)です。入会審査のタイミングなど準備期間が必要です。開業場所により入会・手続きする支部が異なりますので、どの支部に申請すればいいのか、費用がどのくらいかかるのかなどお早目にご相談ください。

1 宅地建物取引業免許の申請

協会入会の前に、宅地建物取引業の免許許可(≠免許証交付)が必要です。免許の申請は、個人・法人を問わず鳥取県内だけに事務所を設置する場合は鳥取県に、2つ以上の都道府県に事務所を設置する場合は国土交通大臣に行います。
この申請に必要な申請書は鳥取県のホームページからダウンロードし、必要事項を記入して添付書類とともに鳥取県生活環境局建築住宅課へ提出してください。 申請には、事務所の準備専任の宅地建物取引士の設置などが必要です。事務所の間取りなどにも様々な条件がありますので、よくご確認ください。 免許の申請後、鳥取県宅建協会への「入会申込書」をお渡ししますので、所属予定支部へお越しください。

2 宅地建物取引業免許の許可

申請が許可されると、鳥取県生活環境局建築住宅課より郵送で免許の許可通知が届きます。

3 鳥取県宅建協会への入会申請

申込書類に必要事項を記入して、添付書類とともに所属予定支部へ提出してください。
入会申し込み必要書類一覧

4 支部入会審査

支部で入会審査を行います。書類審査などを行います。

5 本部入会審査・入会承認・入会金・分担金納付

入会が承認されると、宅建協会の会員になると同時に保証協会の社員になります。営業保証金の代わりに弁済業務保証金分担金(主たる事務所60万円、従たる事務所30万)及び入会金等を、指定された口座へ納付してください。

6 保証協会供託手続き

納付いただいた弁済業務保証金分担金は、東京の全宅保証から東京法務局へ供託されます。この供託が完了すると、宅建協会より供託の証明を鳥取県生活環境局建築住宅課に提出します。

7 免許証交付

鳥取県生活環境局建築住宅課にて、交付された宅地建物取引業免許証をお受け取りください。新入会員の方へは、事務所への掲示が必須となっている報酬額表や業者票の販売、開業に役立つ無料配布物をお渡しています。
公益社団法人 鳥取県宅地建物取引業協会
公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会鳥取本部